ダイアモンド富士とパール富士
by 金剛石と真珠

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
2017年5月24日 富士宮..
at 2017-05-26 07:19
2017年5月23日 富士花鳥園
at 2017-05-25 17:08
2017年5月22日 富士宮..
at 2017-05-24 14:22
2017年5月20日 御殿場..
at 2017-05-21 06:17
2017年5月19日 御殿場..
at 2017-05-20 15:06
写真展のご案内
at 2017-05-17 08:17
2017年5月8日 御殿場市..
at 2017-05-09 06:12
2017年4月27日 美ヶ原..
at 2017-05-02 08:04
2017年4月27日 美ヶ原..
at 2017-05-01 06:49
2017年4月24日 美ヶ原..
at 2017-04-30 18:00
2017年4月23日 美ヶ原..
at 2017-04-30 07:34
2017年4月23日 美ヶ原..
at 2017-04-29 18:00
2017年4月22日 美ヶ原..
at 2017-04-29 10:19
2017年4月22日 諏訪盆..
at 2017-04-28 16:09
2017年4月19日 金太郎..
at 2017-04-21 05:53
2017年4月18日 曽我山..
at 2017-04-20 07:08
2017年4月17日 曽我山..
at 2017-04-18 22:13
2017年4月15日 小山町..
at 2017-04-17 06:41
2017年4月14日 立石 ..
at 2017-04-16 12:00
2017年4月13日 久留和..
at 2017-04-15 09:28
最新のコメント
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 05:47
目の前にいたのですネ。 ..
by ワカ at 16:35
いつも良い写真を撮られて..
by ruolin0401 at 19:02
> my-seki-ha..
by diamond--pearl at 17:25
二日続けてダイヤモンド富..
by my-seki-hajime at 12:05
> 湘南らんぼうさん ..
by diamond--pearl at 19:04
曽我展望台と金太郎富士見..
by 湘南らんぼう at 13:30
いろいろとご存知ですね。..
by ruolin0401 at 23:41
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 06:48
富士への散歩道です 当..
by ruolin0401 at 15:24
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 22:25
いつもご活躍を拝見してい..
by ruolin0401 at 17:50
> minorufuji..
by diamond--pearl at 14:38
いつも見せていただき、参..
by minorufuji2089 at 10:18
> あきさん コメ..
by diamond--pearl at 04:50
田貫湖のパール富士では、..
by あき at 17:20
> my-seki-ha..
by diamond--pearl at 08:12
小さな旅で観た情景です今..
by my-seki-hajime at 14:25
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 09:39
富士の全容が見えなかった..
by ruolin0401 at 09:27
以前の記事
ファン
お気に入りブログ
外部リンク
ブログパーツ
画像一覧
by diamond--pearl | 2016-12-30 08:49 | 紅富士 | Trackback | Comments(2)

2016年12月15日 松本 パール槍ヶ岳

今年初めてのパール槍ヶ岳に挑戦してみました。
先月の美ヶ原からのスーパームーンのパール槍は天候不順で断念でした。
昨日のパール槍も雨で断念しました。
前日の明るいうちに撮影予定地につき、上田からMさんが来るのを待ちました。
今回のメンバーは、富士宮で一緒になった岐阜のOさん、会のメンバーのMさんの総勢4人です。
ここには来るたびに整備され藤棚やベンチやテーブルまで用意されていました。
ここで夕食をし月が昇るのを待ちました。
午後7時頃の様子です。
月は出てきたものの、私たちがいるところは山の陰なのでまだ暗いです。
c0314839_15033909.jpg
当日の午前2時前です。
放射冷却で冷えて車外温度計はー14℃以下でした。
アルプスは月明かりで煌々と輝いていました。
c0314839_15061512.jpg
望遠での画像です。
6時15分過ぎのアルプスと松本の夜景です。
c0314839_15145983.jpg
6時半過ぎ月も画面に入ってきました。
c0314839_15175411.jpg
7時少し前にモルゲンロートが始まりました。
c0314839_15230923.jpg
7時には300mmでも撮れました。
c0314839_15240834.jpg
いよいよその時が近づいてきました。

c0314839_15350528.jpg
c0314839_15352237.jpg
c0314839_15355684.jpg
c0314839_15363120.jpg
c0314839_15365331.jpg
c0314839_15371348.jpg
1200mm相当の画像は
c0314839_15375739.jpg
300mmの画像です。
c0314839_15412456.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。
次回は1月に挑戦予定です。

by diamond--pearl | 2016-12-21 15:42 | ダイヤモンド富士 | Trackback | Comments(4)

2016年12月12日 富士宮 いろいろ

夕方田貫湖でパール富士を撮るまで暇だったので、朝焼けを撮ろうと猪之頭林道に登りました。
月明かりに照らされて富士山は良く見えました。
c0314839_07092504.jpg
やがて月も沈み富士山は真っ暗になりました。
c0314839_07104514.jpg
さらに時が過ぎ日の出の時刻になりました。
c0314839_07114133.jpg

日の出までここにいて下に降り猫じゃらしに挑戦してみました。
c0314839_07125442.jpg
c0314839_07121793.jpg
その後田貫湖に向かいとりあえず場所取りをして車に戻り散歩をしたりして時間をつぶしました。
14時過ぎに撮影場所に行くとカメラマンでいっぱいでした。
c0314839_07222369.jpg
肝心のパール富士は雲が厚くてNGでした。
月が見えたのは大分昇ってからでした。
c0314839_07240217.jpg
c0314839_07243441.jpg
c0314839_07245340.jpg
c0314839_07265917.jpg
この後河口湖の大石公園に移動し富士山を撮りました。
c0314839_07314498.jpg
c0314839_07320751.jpg
c0314839_07363502.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-12-17 07:37 | パール富士 | Trackback | Comments(0)

2016年12月11日 富士宮市人穴

富士宮市人穴にパール富士の撮影に行きました。
見当をつけていたあたりは剣ヶ峰から外れそうなので、別のところを探しました。
ふと見ると道路脇に車が止まっているのを見つけ、そばに行くと岐阜のOさんと横須賀のTさんが場所取りをしていました。
道路脇の枯れ草を整理して駐車スペースを作りなんとか駐車することができました。
お二人の隣に入れていただき、無事撮影することができました。
パール撮影後紅富士まで撮って撤収しました。

それではD810の画像からどうぞ。
撮影場所の風景です。
c0314839_13324328.jpg
いよいよパール富士の始まりです。
c0314839_13331167.jpg
c0314839_13333558.jpg
c0314839_13341130.jpg
c0314839_13343838.jpg
c0314839_13353075.jpg
c0314839_13360225.jpg
パール富士撮影後同じ場所で紅富士を待って撮りました。
c0314839_13362882.jpg
c0314839_13373444.jpg
c0314839_13375905.jpg
撤収後猪之頭公園に来るとお月さまは大分上の方に上がっていました。
c0314839_13381966.jpg
今回は余裕があったのでDfでも撮ってみました。(300mm)
c0314839_13450182.jpg
D4の画像です。(500mm)
c0314839_13465408.jpg
次にD500によるどアップの画像です。(1200mm相当)
c0314839_13540656.jpg
c0314839_13542166.jpg
c0314839_13544613.jpg
c0314839_13550192.jpg
c0314839_13551836.jpg
c0314839_13553323.jpg
c0314839_13555531.jpg
お終いにV2による超どアップの画像です。(1620mm相当)
ただしちょっとピンボケでした。
c0314839_14035702.jpg
最後までご覧いただきありがとうございました。

by diamond--pearl | 2016-12-16 14:04 | パール富士 | Trackback | Comments(0)

2016年12月6日 巖道峠 ダイヤモンド富士

現在、二十曲峠が工事で昼間は入れないため、はるか後ろの巖道峠に行ってきました。
ここに行くのも久しぶりです。
バイクで途中まで出かけ、三脚を持ってくるのを忘れ、取りに戻ったため30分以上ロスしました。
清川村まで行けばあとは信号も少なくなるのでなんとかギリギリ間に合いそうでした。
宮ヶ瀬湖の虹の大橋を過ぎるともう相模原市です。
ここから峠越え路して青野原にでて国道413号線を山中湖方面にひたすら走り両国橋を過ぎるといよいよ山梨県です。
ここまでくればあと一息です。
道志村久保から円福寺の方へ入り急坂を登っていくと巖道峠です。
駐車スペースに一台の車が止まっており、話をするとダイヤ狙いではなく休んで富士山を見ているだけということでした。
無事間に合ってホッとしました。
セットが終わって撮り始めたのはダイヤの10分前でした。
車で来ていたら間に合わなかったと思います。

それでは70mmの画像からどうぞ。
太陽光線が強いため、フレア、ゴースト出っ放しですが。
c0314839_09124220.jpg
c0314839_09130624.jpg
c0314839_09133553.jpg
c0314839_09135898.jpg
c0314839_09145576.jpg
c0314839_09151538.jpg
次に200mmの画像です。
c0314839_09290150.jpg
c0314839_09291418.jpg
c0314839_09292640.jpg
c0314839_09294134.jpg
c0314839_09295302.jpg
c0314839_09300902.jpg
c0314839_09302187.jpg
c0314839_09303878.jpg
c0314839_09305279.jpg
お終いに600mm相当の画像です。
このレンズ最近買ったのですが、望遠の割に綺麗な光芒が出るので気に入っています。
c0314839_09454402.jpg
c0314839_09460651.jpg
c0314839_09463373.jpg
c0314839_09465492.jpg
c0314839_09471178.jpg
c0314839_09473429.jpg
c0314839_09475684.jpg
c0314839_09483094.jpg
c0314839_09484790.jpg
c0314839_09490678.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。


by diamond--pearl | 2016-12-09 09:49 | ダイヤモンド富士 | Trackback | Comments(0)

2016年12月3日 三ツ石 日の出

前日の夕方忍野村でダイヤモンド富士を撮る予定でしたが、ちょっとしたことがあり、富士山に雲がかかってしまったのでパールも止め予定を早めて三ツ石に向かうことにしました。
途中小田原で夕方のラッシュに捉まり、抜けるのに大変でした。
駐車場について、Dさんと夕食を摂り、寝る前の時間にプレアデスを撮ってみました。
写真で見る青っぽいフレアを撮りたくて色々いじってやっとそれらしきものが撮れました。
赤道儀を使っていないのでこれが限界です。
待ち合わせのWさん夫婦は熱海に寄ってくるとのことでまだ到着していません。
起床時間を連絡して先に寝みました。
翌朝、まだ暗いうちに起きてポイントに向かいました。
アングラーは大勢来ていましたが、カメラマンは来ていませんでした。
予想ポイントカメラをセットし、朝焼けなど撮りながら日の出を待ちました。
6時35分ころ太陽の頭がちょっと見えたので急いで場所を移動し真ん中にくるよう移動しました。
手持ちなのでisoをちょっとだけ上げて撮っています。

それでは寝る前に撮ったプレアデスです。
c0314839_08253968.jpg
それではマジックアワーから日の出までの画像です。
c0314839_08345559.jpg
c0314839_08360232.jpg
c0314839_08395600.jpg
c0314839_08364776.jpg
いよいよ日の出です。
c0314839_08493763.jpg
c0314839_08501155.jpg
片方だけですが、だるまになりました。
c0314839_08514401.jpg
c0314839_08521322.jpg
c0314839_08525412.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-12-07 08:53 | 朝日(朝焼け) | Trackback | Comments(4)

2016年12月2日3日 新道峠 夜景

山中湖でパール富士を撮り終え、食料を調達し新道峠の駐車場に行きました。
車は先着の一台だけでしたが、その後続々とやってきて、翌朝見ると下の方まで車が止まっていました。
ラストチャンスの週末なので、混むとは思っていましたが、これほどとは・・・。
夕食後、オリオン座を撮りたくて峠に登りました。
先着の方だけでしたので、横に入れていただき撮ることにしましたが、雲が出ていて星はしばらくお預けでしたが、雲が次第にに取れてきました。
オリオンも見えてきたので、ぐるぐるを撮って車に戻りました。
翌朝ちょっと早めに起きて登りました。
ほとんどのカメラマンは第一展望台に行ったらしく、一番乗りでした。
日の出を撮るには第二展望台しかないので、空いていてラッキーでした。

それでは前日の夜景からどうぞ。
まずはD500の画像です。
c0314839_07593658.jpg
c0314839_07595557.jpg
c0314839_08002426.jpg
c0314839_08004608.jpg
c0314839_08011040.jpg
c0314839_08013346.jpg
c0314839_08015535.jpg
c0314839_08021710.jpg
c0314839_08025480.jpg
次にD810の画像です。
c0314839_08123080.jpg
c0314839_08125209.jpg
c0314839_08131243.jpg
c0314839_08133209.jpg
c0314839_08135632.jpg
c0314839_08141420.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-12-06 08:14 | 夜景 | Trackback | Comments(2)

2016年12月2日 山中湖 パール富士

忍野でダイヤモンド富士を撮り終え、夕焼けを撮ろうと長池に行きましたが、広く写そうとすると柵が邪魔なので平野に行くことにしました。
平野に着くとカメラマンが大勢夕焼けを待っていました。
着いた時は雲が多かったのですが、だんだんと消えてしまい、夕焼けの頃はイマイチでした。
c0314839_07100251.jpg
c0314839_07122690.jpg
c0314839_07103553.jpg
これから撮るお月さまも見え出したので、急いでパールのポイントに向かいました。

金星もお月さまも燦然と輝いていました。
それでは35mmの画像からどうぞ。
c0314839_07264398.jpg
c0314839_07270283.jpg
c0314839_07272011.jpg
ここでWBを自動調整に変更してみました。
c0314839_07274295.jpg
だいぶ色味が変わったと思います。
また晴天に戻しました。
c0314839_07280411.jpg
c0314839_07282429.jpg
次に300mmの画像です。
c0314839_07411403.jpg
c0314839_07413049.jpg
c0314839_07414730.jpg
c0314839_07420387.jpg
c0314839_07422417.jpg
c0314839_07424903.jpg
お終いに換算600mmの画像です。
c0314839_07531309.jpg
c0314839_07533885.jpg
WBを変更しました。
c0314839_07540010.jpg
また元に戻しました。
c0314839_07542074.jpg
c0314839_07551480.jpg
c0314839_07554114.jpg
c0314839_07560495.jpg
c0314839_07562597.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-12-05 07:57 | パール富士 | Trackback | Comments(2)

2016年12月2日 忍野村 ダイヤモンド富士

山中湖でKさんとDさんと待ち合わせして忍野村からダイヤモンド富士を狙いました。
ポイントに着いた時は雲がなかったのですが、次第に薄雲が張り出してきて、ダイヤモンド富士には大敵ですが、幻日をゲットできたので良かったです。
点は二物を与えずってやつですね。

それでは35mmの画像からどうぞ。
c0314839_15084860.jpg
c0314839_15091227.jpg
c0314839_15103613.jpg
次に換算52.5mmの画像です。
c0314839_15125913.jpg
c0314839_15131371.jpg
お終いに300mmの画像です。
ラッキーなことに撮影中鳥が太陽の中に入ってくれました。
c0314839_15145668.jpg
c0314839_15150817.jpg
c0314839_15152070.jpg
c0314839_15154794.jpg
c0314839_15163594.jpg
c0314839_15160571.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-12-04 15:17 | ダイヤモンド富士 | Trackback | Comments(0)

2016年11月30日 三ツ石 日の出

前日はここで細い月の出と日の出を狙いましたが見事轟沈。
リベンジでまた行きました。
Mさん、Dさんと同行しました。
真っ暗な海岸を歩き、さらに岩場を西へ西へと移動しました。
ぐるぐるは途中で雲が出て中断し、西の星も中々うまく撮れません。
東の空は雲があって中々うまくいかないものです。
それでも雲の間からちょっとだけ顔をの覗かせてくれたので良かったです。
帰りは黄セキレイやイソヒヨドリも歓迎してくれました。

c0314839_08571684.jpg
c0314839_08565639.jpg
c0314839_08581845.jpg
c0314839_08591037.jpg
c0314839_09010626.jpg
c0314839_09014763.jpg
c0314839_09021224.jpg
c0314839_09023767.jpg
c0314839_09025648.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-12-02 18:00 | 朝日(朝焼け) | Trackback | Comments(4)