ダイアモンド富士とパール富士
by 金剛石と真珠

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
2017年7月21日 富士宮..
at 2017-07-22 08:18
2017年7月14日 富士松..
at 2017-07-15 06:15
2017年7月11日 山中湖..
at 2017-07-13 12:11
2017年7月10日 御殿場..
at 2017-07-12 07:22
2017年7月7日 大石公園..
at 2017-07-11 18:36
2017年7月7日 新道峠 夜景
at 2017-07-10 06:08
2017年6月22日 小田原..
at 2017-06-28 10:26
2017年6月20日 富士宮..
at 2017-06-25 07:10
2017年6月20日 富士宮..
at 2017-06-24 05:48
2017年6月20日 富士宮..
at 2017-06-23 06:34
2017年6月19日 御殿場..
at 2017-06-22 05:58
2017年6月16日 御殿場..
at 2017-06-21 16:12
2017年6月16日 富士宮..
at 2017-06-19 06:54
2017年6月16日 田貫湖..
at 2017-06-18 07:32
2017年6月15日 御殿場..
at 2017-06-17 05:06
2017年6月5日 富士宮市..
at 2017-06-08 22:14
2017年5月30日 富士宮..
at 2017-06-02 06:34
23017年5月29日 御殿..
at 2017-06-01 16:29
2017年5月29日 富士松..
at 2017-06-01 05:42
2017年5月27日 松本市..
at 2017-05-31 07:19
最新のコメント
> my-seki-ha..
by diamond--pearl at 06:27
小さな旅で観た情景です今..
by my-seki-hajime at 19:13
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 18:58
お世話様です。 この時..
by ruolin0401 at 20:59
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 07:38
富士山以外の珍しい写真を..
by ruolin0401 at 23:43
> ワカさん コメ..
by diamond--pearl at 06:55
当日、荻平公民館の南の県..
by ワカ at 20:18
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 06:48
笠雲のダイヤモンド富士は..
by ruolin0401 at 16:50
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 05:47
目の前にいたのですネ。 ..
by ワカ at 16:35
いつも良い写真を撮られて..
by ruolin0401 at 19:02
> my-seki-ha..
by diamond--pearl at 17:25
二日続けてダイヤモンド富..
by my-seki-hajime at 12:05
> 湘南らんぼうさん ..
by diamond--pearl at 19:04
曽我展望台と金太郎富士見..
by 湘南らんぼう at 13:30
いろいろとご存知ですね。..
by ruolin0401 at 23:41
> ruolin0401..
by diamond--pearl at 06:48
富士への散歩道です 当..
by ruolin0401 at 15:24
以前の記事
ファン
お気に入りブログ
外部リンク
ブログパーツ
画像一覧
by diamond--pearl | 2017-04-29 18:00 | Trackback | Comments(0)

2017年4月17日 曽我山見晴台 ダイヤモンド富士

今日は金太郎富士見ラインの誓いの丘か曽我山の見晴台からダイヤモンド富士が見られます。
昨日金太郎富士見ラインから撮ったので今日は曽我山から撮ることにしました。

ポイントに着いたとき女の子と母親の親子連れがピクニックに来ていました。
ダイヤモンド富士が見られると教えてあげましたが、しばらくして帰っていきました。
その後二人連れのカメラマンがやってきました。
雑談などしながらその時を待ちました。
富士山の向こうの雲が予想以上に厚くきれいなダイヤにはなりませんでしたが、何とかそれらしきものが撮れました。

それではD810の画像からどうぞ。
c0314839_21560877.jpg
c0314839_21564418.jpg
c0314839_21572415.jpg
次にD4の画像です。
c0314839_22111905.jpg
c0314839_22114304.jpg
c0314839_22121133.jpg
おしまいにD500の画像です。
c0314839_22053889.jpg
c0314839_22061355.jpg
c0314839_22063726.jpg
c0314839_22071589.jpg
c0314839_22074654.jpg
c0314839_22081452.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。



by diamond--pearl | 2017-04-18 22:13 | Trackback | Comments(2)

2017年4月13日 久留和漁港 ダイヤモンド富士

14日の立石でのダイヤモンド富士を撮りに行きました。
途中の久留和漁港からダイヤモンド富士を狙いました。
ここは初めてのポイントで、楽しみでもありました。
三浦半島は途中が渋滞するのと駐車場の確保が難しいため、大抵バイクで出かけていました。
立石でよい場所を確保するためには朝早くから行かなければならないため、バイクで行くのはしんどいので、車で行って前泊をすることにしました。
久留和漁港はその手前にあります。
ポイントに着くとそれらしき車が何台か停まっていましたが、まだ誰もセットしていません。
場所決めのためGPSで確認すると、ど真ん中の場所は前景に何も入らないため、漁船を入れてみようと思い、確認すると、半分弱沈んで真ん中になることが分かりました。
セットをしようと準備を始めると顔見知りのTさんご夫婦が来ていました。
さっそく声をかけ、仲良く並んで雑談しながらその時を待ちました。
カメラマンも三々五々集まり、30人くらいいたと思います。
肝心の富士山は開始直前まで見えませんでしたが、初めてのポイントでラッキーなことにゲット出来ました。

それではD810の画像からどうぞ。
c0314839_09013724.jpg
c0314839_09015553.jpg
c0314839_09021279.jpg
c0314839_09022950.jpg
c0314839_09024785.jpg
c0314839_09031910.jpg
c0314839_09033714.jpg
c0314839_09035660.jpg
次にD4の画像です。
c0314839_09131907.jpg
c0314839_09133011.jpg
c0314839_09134281.jpg
c0314839_09135390.jpg
c0314839_09140469.jpg
c0314839_09141529.jpg
c0314839_09142775.jpg
c0314839_09143978.jpg
c0314839_09145011.jpg
c0314839_09150110.jpg
次にD500の画像です。
c0314839_09253795.jpg
c0314839_09261190.jpg
c0314839_09262131.jpg
c0314839_09265037.jpg
c0314839_09270128.jpg
c0314839_09272039.jpg
c0314839_09272807.jpg
c0314839_09273641.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2017-04-15 09:28 | Trackback | Comments(2)

2017年1月10日〜12日 塩嶺御立野公園 富士山

松本でパール槍を撮ろうとしていましたが、アルプスの雪雲が取れそうになかったので、急遽塩嶺御立野公園から富士山を撮ることにしました。
10日に松本に行く途中で下見に寄りました。
結構雪が深かったので、夜だったら途中で引き返してしまっただろうと思います。
朝パノラマ台で見た富士山がきれいに見えていました。
c0314839_13395020.jpg
その後待ち合わせのイオン南松本店に向かいました。
11日に松本観光を終えイオンから公園に向かいました。
c0314839_13420440.jpg
c0314839_13440505.jpg
公園で夕食の準備をしながら紅富士を撮ったりしました。
c0314839_13455298.jpg
c0314839_13461864.jpg
夕食後富士山を撮りましたが、雪雲が途中にありあり、あまりはっきり写りませんでした。
c0314839_13492909.jpg
夜半過ぎに月が天中に来ると、明るくなり、富士山の雲も取れ、くっきりと見えるようになりました。
一緒に行った仲間を起こすも寒いからとすぐに寝てしまったり、反応がありませんでした。
c0314839_13555638.jpg
c0314839_13565415.jpg
c0314839_14104866.jpg
この後朝まで仮眠しマジックアワーに備えました。
まずはD4の画像からどうぞ。
c0314839_14235889.jpg
c0314839_14243521.jpg
c0314839_14250260.jpg
c0314839_14252042.jpg
次にD810の画像です。
c0314839_14334694.jpg
c0314839_14342101.jpg
c0314839_14350181.jpg
c0314839_14360992.jpg
御終いにD500の画像です。
c0314839_14372780.jpg
c0314839_14383011.jpg
c0314839_14425859.jpg
c0314839_14450979.jpg
c0314839_14453199.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。



by diamond--pearl | 2017-01-16 14:46 | Trackback | Comments(2)

2017年1月1日 初紅富士

昨日二宮町のHPを見たら菜の花が見頃ということだったので、紅富士は吾妻山公園から撮ることにしました。
5時過ぎに家を出て、公園に着いたのは5時半過ぎでした。
すでに何人かの人が来ていました。
菜の花のベストポジションに三脚を据え、暗いうちから撮り始めました。
東の空には雲があるので、初日の出は雲のうえになりそうです。
時間が経つにつれ人は増えて来て最終的には500人以上きたのではないこと思われます。

紅富士が近づいてきたのに、カメラの前に立って撮っている人が撮り終わっても退かないので前を開けてくださいと言ったら。開き直られて、ここはお前の場所か?撮ってはいけないのか?とまくしたてました。
さすがの私も切れてしまいました。
前に立つ時に何も挨拶もなくそんなことをされたらマナー以前の問題です。
時々こんな輩に出くわすと、昔と比べるとマナーが低下したなーと思います。
なんで暗いうちから行って場所確保したのか、まったく分かっていません。

さて、肝心の写真は暗いうちから時系列でアップします。
5:40
c0314839_09264047.jpg
5:54
c0314839_09274033.jpg
6:14
c0314839_09285749.jpg
6:36
c0314839_09295603.jpg
6:50
c0314839_09310910.jpg
c0314839_09313765.jpg
c0314839_09320389.jpg
一方海のほうでは放射冷却で冷えたのかけあらしが出ていました。
c0314839_09323785.jpg
薄明光線も出てくれました。
c0314839_09340477.jpg
初日の出は雲の中からでした。
c0314839_09352093.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。



by diamond--pearl | 2017-01-01 09:37 | Trackback | Comments(4)

2016年11月28日 富士ヶ嶺 ダイヤモンド富士

夜中に晴れてきたので急遽パール富士を撮りに道の駅朝霧高原に向かいました。
時間的にギリギリだったので、渋滞があったらアウトでしたが、幸い順調に進めました。
ポイントの途中で数人のカメラマンが準備をしているところをみながら通り過ぎてマイポイントに向かいました。
富士山は見えているものの向こう側の雲がかなり厚く結局NGでした。
気を取り直して富士ヶ嶺のダイヤを撮りに向かいました。
最初定番のススキと思ったのですが、たまには違うところでと場所を変えました。
地図で
道路を間違えたので、場所を勘違いして、真ん中狙いの場所に行きませんでした。
直前に気がつきましたが、面倒なのでここで撮ることにしました。

雲が厚かったものの何とか撮ることができました。
帰りに忍野でも狙ったのですが雲で断念しました。

それでは富士ヶ嶺のダイヤです。
c0314839_08283227.jpg
c0314839_08285180.jpg
c0314839_08292269.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-12-02 08:30 | Trackback | Comments(0)

2016年11月13日 豬之頭 パール富士

豬之頭のパール富士は2箇所ほど下見をしてここに決めました。
以前は畑だったような気がしますが、今は造成工事の真っ最中でした。
準備をしているところへ地主さんがやってきたので、お願いすると快く承諾していただきました。
日曜日なので混雑が予想されたので、早めに出かけました。
大正解でした。
三々五々集まったカメラマンは30人くらいいたのではないでしょうか?

それでは明るいうちに撮った紅葉の写真からどうぞ。
c0314839_08044573.jpg
c0314839_08051581.jpg
c0314839_08054516.jpg
c0314839_08061850.jpg
それでは80mmの画像からどうぞ。
c0314839_08183363.jpg
c0314839_08190018.jpg
c0314839_08192482.jpg
c0314839_08195068.jpg
c0314839_08201366.jpg
c0314839_08203791.jpg
次に300mmの画像です。
c0314839_08290728.jpg
c0314839_08292868.jpg
c0314839_08301672.jpg
c0314839_08304140.jpg
c0314839_08310570.jpg
c0314839_08312876.jpg
c0314839_08314746.jpg
c0314839_08320430.jpg
次に500mmの画像です。
WBはオートです。
c0314839_08424931.jpg
c0314839_08432549.jpg
c0314839_08434385.jpg
c0314839_08440033.jpg
c0314839_08441604.jpg
c0314839_08443163.jpg
c0314839_08444592.jpg
c0314839_08445966.jpg
c0314839_08451497.jpg
c0314839_08452964.jpg
c0314839_08454497.jpg
次に1200mm相当の画像です。
WBは晴天です。
c0314839_09030732.jpg
c0314839_09032617.jpg
c0314839_09035560.jpg
c0314839_09043172.jpg
c0314839_09045644.jpg
c0314839_09052143.jpg
c0314839_09054800.jpg
c0314839_09061574.jpg
c0314839_09063504.jpg
c0314839_09065739.jpg
c0314839_09071668.jpg
c0314839_09074389.jpg
c0314839_09083097.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。


by diamond--pearl | 2016-11-17 09:09 | Trackback | Comments(6)

2016年11月7日 富士宮 いろいろ

11月6日の山中湖のダイヤとパールがNGだったので、猪之頭林道から星を撮ろうと向かいました。
ハンググライダーの離陸地点に車を止めて様子見しました。
富士山の雲はなかなか取れず、明け方近くになって裾野が見えてきました。
急いでいつものところに行き、準備をしました。
それでも、最初は富士山の雲が取れずにじれったかったです。

3:56 北に向けてぐるぐるを撮りました。
c0314839_08051349.jpg
4:20 富士山が見えないので南西に向けてオリオンを撮りました。
c0314839_08075740.jpg
4:59 富士山が見えてきたので北斗七星を。
c0314839_08121783.jpg
5:22 東の空もだいぶ色づいてきました。
c0314839_08173382.jpg
6:26 ご来光
c0314839_08201853.jpg
その後林道を登ってトンネルの前へ
この富士山が気に入って撮りに来ました。
c0314839_08251155.jpg
紅葉は時間は早いため逆光で諦めました。次の機会に挑戦します。
その後田貫湖経由で白糸の滝へ。
c0314839_08330818.jpg
c0314839_08335075.jpg
いよいよ帰路に。
いつもと違う西臼塚経由で帰りました。
c0314839_08402287.jpg
c0314839_08404722.jpg
c0314839_08411373.jpg
最後までご覧いただきありがとうございます。

by diamond--pearl | 2016-11-11 08:41 | Trackback | Comments(0)